経営理念のつくり方
経営理念は「つくる」というより「見つける」「感じとる」姿勢のほうがスッキリまとまります。 何のために経営しているのか。 どんな会社にしたいのか。 使命は何か。 そんな問いかけに自分なりの言葉で答えようと努力しているうちに『魂のキーワード』が降ってきたなら、それが正解。
経営理念は「つくる」というより「見つける」「感じとる」姿勢のほうがスッキリまとまります。 何のために経営しているのか。 どんな会社にしたいのか。 使命は何か。 そんな問いかけに自分なりの言葉で答えようと努力しているうちに『魂のキーワード』が降ってきたなら、それが正解。
(1)何のために経営をしているのか
(2)わが社の固有の役割は何か
(3)大切にしている価値観、人生観
(4)顧客、取引先、仕入先に対する基本姿勢
(5)社員に対する基本姿勢
(6)地域社会や環境に対する基本姿勢「経営指針作成の手引」より