MG(マネジメントゲーム)のすすめ
経営が苦しくて資金がないときでさえ、マインドを萎縮させず積み増しすべき固定費がある。 利益は結果としてもたらされるものではなく、経営者がはじめに意図してつくっておくものだと理解させてくれる。 そんな素敵なMG(マネジメントゲーム)とは何だろうか。
photo:相澤誠
経営が苦しくて資金がないときでさえ、マインドを萎縮させず積み増しすべき固定費がある。 利益は結果としてもたらされるものではなく、経営者がはじめに意図してつくっておくものだと理解させてくれる。 そんな素敵なMG(マネジメントゲーム)とは何だろうか。
photo:相澤誠
ビジネスゲームの一つ。昭和51年に西順一郎がソニーCDIで開発。経営教育の手法。チ-ムで行なうのでなく、「一 人経営」型をとる。そのため、負荷は大きいが、効果も抜群である。
ハードとしては、「モノポリー」「人生ゲーム」「プレイボス」等をベースにした企業ミニチュアを使う。「情報システム」として企業会計原則・原価計算基準を本格採用したアカデミックな会計システムを備えているのが特徴。
さらに、ゲームに思想と科学と作者の企業体験をもりこむことで、受講者は、企業の大ワク、利益の構造、活きた経営学、活きた会計学を身につけることができる。
知識教育でなく、能力の涵養を主眼とするため、「理入」(知識教育)でなく、「行入」(体験学習)を基本とする。
理論コース・インストラクターコースとして「シニアコース」がある。全国にファンや成功企業が多い。株式会社 西研究所 のホームページより
付加価値率ですが、
これについては、過去の実績推移
及び
将来の自社・サービスの競争力から見積もることになります。 中小企業家同友会全国協議会「経営指針作成の手引き」から
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