横軸連携
情報がヨコに流れる時代。 顧客はあなた(=売り手企業)のメッセージを聞きません。 ソーシャルネットワークが普及し、 買い物に迷った顧客は友達からの(=ヨコからの)アドバイスを即座に手に入れ、 企業の生産計画まで左右します。 企業側にも横軸連携が必要です。
情報がヨコに流れる時代。 顧客はあなた(=売り手企業)のメッセージを聞きません。 ソーシャルネットワークが普及し、 買い物に迷った顧客は友達からの(=ヨコからの)アドバイスを即座に手に入れ、 企業の生産計画まで左右します。 企業側にも横軸連携が必要です。
今日、
信頼は縦の関係より横の関係に依存している。
消費者は企業より他の消費者を信頼している。
**
企業が打ち出す広告を信頼する消費者は減っている。
消費者は新しい信頼できる広告形態として、
クチコミに期待している。
**
消費者が専門家よりも ソーシャル・ネットワーク上の見知らぬ他人を信頼している。フィリップ・コトラー「コトラーのマーケティング3.0」より